ブログ

筋肉!!

2018-08-09


こんにちは

ひかり整骨院嘉島院の福山です

 

夏も本番

 

いたるところで夏祭りが開催されていますね

 

皆さんお祭りには行かれましたか?

 

私は先日、嘉島のお祭りに行ってきました

 

屋台を見ると少しテンションが上がりました(笑)

 

昔からお祭りは好きでしたし

 

今は子供もいるので毎年1回は行くようにしています

 

まだ行かれてない方は

 

ぜひ屋台や花火で夏を感じてみてください

 

ただ

 

暑い日が続いていますので

 

熱中症対策は忘れずにしっかりと水分を取って

 

体調を崩さないように楽しんでください

 

 

 

さて

本題の『筋肉』の話に入ります

 

筋肉!!とは言っても

 

ムッキムキ、ガッチガチの

 

ボディビルのような話ではありません

 

普段の生活の中で筋肉がいかに重要かという話です

 

小難しい話をするつもりはありません

 

例えば

 

立っている時や歩いている時

 

何かを持ち上げる時にも

 

ただ座っている時でさえ筋肉を使っています

 

結果

 

何をするにしても筋肉・筋力というのは必要不可欠なものだということです

 

しかし

 

何もしなければ筋肉は衰え、筋力は低下していきます

 

そうすると生活の中で様々な不都合が出てきます

 

今回は腹筋(おなか周りの筋肉)に注目していきます

 

腹筋が弱くなると

 

見た目の変化として、おなかが出てきたり、腰が反ったりします

 

こういった変化は腰痛にも繋がります

 

また

 

筋力が落ちることで起き上がりが辛くなったり

 

疲れやすくなったりします

 

筋力は意識して使わないと誰しも低下していきます

 

パーソナルトレーナーをつけてしっかり管理されてる方は別ですが

 

スポーツをする習慣のある方や定期的にスポーツジムに通っていても

 

自分では気付かないうちに落ちていくものです( ̄д ̄)

 

試しに腹筋運動をしてみてください★

 

自分で思っているよりきつかったり

 

意外と出来なかったりもします

 

それだけ筋肉というのは衰えていくものなので

 

普段の生活を楽に過ごすためには

 

筋肉を鍛えなければいけません

 

と言っても

 

なかなか自分で鍛えるのは難しいものです

 

そこで当院には電気をあてて筋肉のトレーニングをする器械があります

自分で出来る方には必要ありませんが

 

なかなかという方はぜひ一度お試しください

もっと詳しく

 


ひかり整骨院HP

交通事故専用HP

インスタグラム

嘉島院
熊本県上益城郡嘉島町鯰1832-2
TEL 096-284-1155

城山院
熊本県熊本市西区城山下代2-1-3
TEL 096-288-2570


友だち追加


熊本市西区×接骨・整骨
上益城郡×接骨・整骨
2016年11月 現在

採用情報
嘉島本院
城山院
あきつ院
このページの先頭へ