ブログ

初めまして、桑原です❕

2021-09-10


こんにちは。ひかり整骨院の桑原です。

 

 

今回は私がブログを投稿させていただきますよろしくお願いします。

 

 

月となり今年も残すところヶ月。私が鍼灸師として入社して早いものでヶ月経過しました。

 

 

専門学校を卒業したばかりで分からない部分も多々ありますが、院長先生を始め先生方には多くのことを学ばせて頂いています

 

 

私も鍼灸師として患者様から「先生」と呼ばれることがあるので、先生と呼ばれることに対して自惚れずに

 

 

気を引き締しめて頑張りたいと思います。

 

 

さてさて、私は鍼灸師なので鍼についてご紹介をしたいと思います。

 

 

鍼治療を知らない方々からすると、「体に針を刺す」と聞いたら多くの人は注射針を想像するかと思います。

 

 

しかし、鍼治療で用いる鍼は注射針のような太い鍼ではありません!鍼治療で用いる鍼は髪の毛と同じ程度の太さなので、

 

 

注射針のような痛みを想像している方は安心してくだいさい

 

 

鍼の特徴がが少ーしわかったところで、次は何故、鍼治療で痛みが和らぐのかお話したいと思います。

 

 

鍼を身体に刺すことで、刺した部分(肩、背中、腰など)の血管が拡がり血流が改善されます。

 

 

血流が良くなると身体の中の細胞達が痛みの部位に多く集まり、細胞達の働きかけにより体の状態がよくなり

 

 

痛みが改善されるといったことが、身体の中で起こります。

 

 

痛みが和らげることができるのは、鎮痛機構(痛みを和らげるためのシステムのようなもの)

 

 

というものが人間の脳に備わっており、鍼でそのシステムにスイッチを押すといったイメージです。

 

 

鍼治療では慢性的な痛み(肩こり、腰痛)頭痛、神経症状や交通事故で生じたむち打ち症状などに対しても

 

 

効果が世界的にも認められているので、痛みで悩んでいる方は鍼治療をやってみませんか?

 

 

鍼治療をやってみたい…と思った方は是非ひかり整骨院にお電話を!

 

 

最後に月の営業に関するお知らせです❕

 

 

9月13日(月)の敬老の日はカレンダー通り、祝日としてお休みさせていただきますが、

 

 

9月23(木)の秋分の日祝日ですが、土曜日のように午前中(10時~13時30分)は診療いたします❕

 

 

木曜日の午前中によく来院される方はいつも通り安心して、来院ください!

 

 

電話予約される方は23日の午後は診療しておりませんので、その点に注意して予定をご確認ください❕

 

 

9月になり朝の空気が涼しくなってきた今日この頃、季節の変わり目と感じますが

 

 

皆様、体調やコロナには気を付けて日々過ごしください。

 

 

ひかり整骨院 HP

交通事故専用 HP

インスタ

嘉島院
熊本県上益城郡嘉島町鯰1832-2
TEL 096-284-1155

城山院
熊本県熊本市西区城山下代2-1-3
TEL 096-288-2570

秋津院
熊本県熊本市東区秋津町秋田3466-28
TEL 096-201-2570

 

 

熊本市西区×接骨・整骨
上益城郡×接骨・整骨
2016年11月 現在

採用情報
嘉島本院
城山院
あきつ院
このページの先頭へ